『メダカ品種図鑑 II』4月刊行!

『メダカ品種図鑑 273』を出版したのが、2018年3月20日のこと。

書店向けに1000部単位で委託配本もしたA5判のコンパクトな改良品種カタログとしたのだが、多くの方々にご購入いただき、出版後2年を目前にして、残部が40部になった。

この本を見返してみると、たったの2年という月日の経過で、改良メダカの世界は大きく様変わりしたことに気づいた。

そこで、

掲載品種数も増やし、改定新版として、『メダカ品種図鑑 II 352』として、全面的にページの見直し、作成を現在、進めている。

まだページの原稿部分は未完成だが、こんな感じで進めている。『メダカ品種図鑑 273』は176ページの本だったのだが、掲載品種が増えたため、192ページへと増ページにしたのだが、編集を進めていると、とても掲載しきらないことが解り、見開きだった品種を1ページに縮小したり、『メダカ品種図鑑 273』では掲載したものの、その後、ほとんど姿を消している品種は、泣く泣く、削除しながら、2020年以降の改良品種の図鑑として有用性を考慮して、ページ作成を進めている。

あと10日ほどで編集作業は終わり、印刷に回す予定である。

読者の方々が満足していただける内容、読者の方々が「この本を持っていて良かった」と思ってくださることが何よりで、その部分だけを考えて編集中!

ご期待ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です