群馬県太田市、新しい風『上州めだか』訪問

4月6日、快晴の中、車を群馬県太田市に向かって走らせた。
取材させていただくのは、最近、埼玉、(株)清水金魚の市場に質の高いラメメダカ系統や女雛系などを出展されておられる『上州めだか』さんである。

実は、3月に(株)清水金魚のメダカ上物市にお邪魔させていただいたのだが、その時、多くの競り手、出品者双方から注目されていたメダカを出展されておられたのが、今日、取材させていただくことになった『上州めだか』さんだったのである。

その時に、出品されたメダカを何度か見に来られていた岡田さんの姿を見ていたのである。

すぐに名刺交換させて頂き、『メダカ百華』の次号での取材をお願いしたのである。

それから『上州めだか』さんのホームページなどを見ていて、やはり「質の高いメダカを作っておられる!」と感じたのである。

上州めだか ホームページ&ネットショップ
https://jousyumedaka.base.shop

訪問させて頂き、再会した岡田さんは、「えっ?」というぐらい別人だったのである(笑)
(株)清水金魚の市場では静かに競りが進むのを見守っておられた印象を受けていたのだが、ホームでは、実に活き活きとメダカを作る日焼けした顔をされていたのである。二週間ちょっとで日焼けしたというのではなく、「清水金魚の市場の時はめちゃくちゃ疲れていた」と笑われる岡田さんがいたのである。

『上州めだか』のハウスである。ハウスは二箇所に分かれており、全部で11棟を使っておられた。

こちらはメダカの育てておられるハウス。池に繁茂するホテイアオイは、同時に栽培されておられ、埼玉の市場には「毎週6000株ほぼ出荷する」そうである。

きれいなホテイアオイであった。

全てのハウスを見せて頂いたが、岡田さんの作りたい魚、作り方が感じられる収容の仕方をされておられた。
「新しく増設したハウス5棟が出来てやりやすくなりましたね!」と岡田さん、実はまだ28歳、岡田さんのお父さんがヒドジョウの養殖などで知られた方で、2代目として4年目を迎え、メダカ作りに自信が出てきたところなのだなと感じた。

お父さんの専門であるヒドジョウの親魚育成池の中に三色柄の親魚がいたので、ここで紹介しておく。

実は岡田さんは海水魚飼育の経験が長く、お父さんが水産関係だったこともあり、大学こそ経済学部卒業なのだが、仕事を継がれ、一気にその潜在能力を如何なく発揮されておられる気がした。

こちらは種親を入れられ採卵されている容器。多数でのグループ産卵と少数精鋭で採卵されている容器など、岡田さんの目指すメダカ作りに適した方法を実践されておられた。

ホテイアオイの繁茂する池で気持ちよさそうに群泳する幹之メダカ。この群泳は他のところでも見られるものではないと感じた。

では、撮影させていただいたメダカをご覧いただこう。

あけぼの紅白ラメ丹頂系である。紅白ラメは、ラメが入りにくい系統だが、岡田さんはしっかりとラメ重視のメダカ作りをされておられた。

“煌 丹頂”と呼ばれている系統。女雛ラメとも呼べそうだが、こちらもしっかりとラメを入れておられた。

こちらは夜桜。

こちらも夜桜。岡田さんが好みのタイプはこういった色合いのものだと言われる。

素晴らしい仕上がりの琥珀ラメ。琥珀ラメはラメ鱗が綺麗に並びやすい系統ではあるが、ここまでラメをしっかりと入れておられるところが岡田さんの種親選定の的確さを表現していると感じた。

体外光重視で作られている“ブルースターダスト” 青ラメ幹之である。

“ブルースターダスト” ダルマ

“ダイヤモンドダスト” 青ラメ幹之から出てくる白ラメ幹之である。

“緑光” 岡田さんは体内光重視で系統繁殖されておられる。

クリアブラウンラメのスワロータイプである。ラメも良く、スワローのヒレの伸長も見事な系統に仕上げておられた。

紅帝ダルマの松井ヒレ長である。

そして、自分が初めに撮影させていただいたのが、

“黄金女雛”と呼んでおられたこの黄色さが美しいメダカであった。

女雛とウコンカブキを交配して作られている、岡田さんのオリジナルのメダカである。
メダカで黄色というと、「朱赤にならない黄色」と思われがちなのだが、灯やウコンカブキを交配することで、これまでになかった黄色い色合いを持ったメダカが最近は見られるのである。

この黄色さ、今後は新たに注目されていくに違いない。

ラメをまとめる巧さ、年間100万匹前後、しかも市場で注目される魚に仕上げることなど、岡田さんはこれからまだまだ様々なアイディアを発揮されることだろう。

なお、『上州めだか』さんは11棟のハウスをお二人で管理されておられ、市場への出荷用の選別も多忙で、見学、店頭販売等は行なっていないので、訪問することは出来ない。前記のホームページ等で情報を入手していただきたい。

『上州めだか』さんの情報は、以下のハンドルネーム、登録名でも最新情報を得られることが出来る。興味がおありの方はチェックされることをお勧めしたい。お問い合わせはSNSにて!

上州めだかのヤフオク ハンドルネーム neklllan
https://auctions.yahoo.co.jp/seller/neklllan

上州めだかTwitter @joumedaka

上州めだかインスタグラム jousyumedaka

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です