2月から本格的にブログを引っ越し

長い間、Yahoo!ブログの方で真面目な記事、くだらない記事を書き続けてきたのだが、今月から、本格的に、こちらの会社のホームページ内でブログを書いていくことにした。

同じくYahoo!ブログをやっていたcolもこちらに引っ越し!

従来通りの真面目な記事、くだらない記事はfmbのブログで、観賞魚に関する真面目な記事はスタッフブログの方でやっていくつもりである。

先週末は久々の夜磯へ!狙いは…磯の貝類とカニ類(苦笑)

いくらでもカニ類がいることは前々から知っていたのだが、実際に撮影してみると、ヒライソガニ?なのかイソガニなのか?わからなくなってしまう(汗)

この甲羅表面が白いのがヒライソガニなのはわかる!

ミミズハゼの仲間は夜になると姿を見せるので、容易に撮影できたりする。

こちらはタカラガイの仲間!これも多くの種類がいて、専門の人なら、山ほどいる種類なので、すぐに名前が出てくるのだろうが、まずは写真を押さえて、後から同定することにした(苦笑)

こちらはケアシホンヤドカリがメスを運んでいる様子!冬は磯のホンヤドカリ類の恋の季節なのである。

こちらは、フジツボ(笑)でもやっぱり本を作るためには、こういった一般種も撮影しておかないといけないのだが、夜の暗闇の中で撮る必要はあまりないのだが、自然の中の生物は見たら撮っておかないと!

さてさて、昨年の7月から中毒患者のようにやり始め、街を徘徊していたポケモンGOだが、今年に入ってからは新たな展開がなく、やっても事務所から近場に出かける時にやる程度になってしまった。「今、獲れるポケモンをコンプリートしてしまうとこんなものかぁ」と思いながら、まだコンプリートまで頑張るcolを横目にしている(笑)

また新展開があればやるのだろうが、ここ最近はポケモンGOのことをほぼ考えなくなっていた。

自宅で就寝前に、何気なくポケモンGOを起動させたところ…レーダーに最後の最後に捕まえたエビワラーが出ていた(苦笑)半年やっていて、こんなことは初めて!でももう既に2匹捕まえているので、気にはならなかったのだが…

何もしないのに近づいてくる(笑)

と思ったら、いきなりエビワラー登場!「ゲッ、じゃあやるか!」で捕まえた。

これで3匹目!別に嬉しくないのだが、なんか懐かしくておかしかった。

今日からこちらのブログを頑張って更新していきますので、Yahoo!ブログ同様、宜しくお願いいたします!