本牧海釣り公園へ!

昨日は雨ぶくみの曇天の中、朝5時出発で本牧海釣り公園に出かけた。

実は土曜日に千葉まで行く予定だったのだが、雨、しかも強風という予報もあって、昨日に延期したのである。

この時点で確実に釣りたい、第一目標であったシロギスはちょっと諦めムード!同行の虹彩さんが投げ竿を新調したこともあり、遠投でのイシモチ(シログチ)狙いとなった。

初めての竿で苦戦しながら、ようやく虹彩さんも釣れるポイントへ!岸から80m先!(汗)この段階で自分の竿では不可能!近場を探ることにした(苦笑)

仕掛けを投げ、置き竿し、竿先を見つめる虹彩さん!

一荷で釣れてきたイシモチ!
これは隣で「名人」と呼ばれていたベテランが釣り上げたもの!思わず撮影させていただいてしまった。

このイシモチ、実は生かして持ち帰るのが難しい魚で、バケツに入れても腹を上にしてしまう。

以前にも涸沼、多摩川河口でイシモチを釣り、生かして持ち帰ろうと試みたことがあったが、同じ状況!
昨日、イシモチを持ち帰る気持ちがあったなら、虫ピンを持ち、釣れた瞬間にエアー抜きを試してみようと思っていたのだが、自分の準備不足(泣)

次回は行く前から本気でイシモチをターゲットにするつもりで、準備を怠らないようにしたい!

この虹色光沢!是非、水槽で撮影したいものである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

新着ブログ

メダカの卵

メダカの異品種交配 02

“オロチ” プロジェクト 2

メダカの異品種交配 01

横浜観魚会 平成29年 第一回研究会

横浜観魚会 平成29年度 第一回研究会 東錦の部

多肉植物 ハオルチア 2

カメレオンフィッシュ